半室内犬になった苦労話

ここでは、「半室内犬になった苦労話」 に関する記事を紹介しています。
去年の秋から半室内犬になって約一年。

9年半もの間完全お外犬だった僕が半室内犬になった本当の訳。

それは・・・

ママは「ジャキももうすぐ10歳になるから、体力が弱ってから急にお家での生活は慣れなくて大変だから!」って言っていたけど・・・

本当はママが精神的にまいっていたから、僕に癒して欲しかったんだって

おかげで、ママも大分、前のママの様に明るくなってくれて、元気になってくれたよ。

ママは「ジャキのおかげで、つらい時とっても癒してくれてうれしかったよ~」と言って、今日もささみ入りおから入りダイエットご飯を作ってくれたけど、実を言うと、僕は急にお家に入ったって、どうしたらいいかとっても困ったよ。




最初のうちは特におトイレが大変だった。

お兄ちゃんの靴の中にしちゃったり、カーテンの隅にわからないようにしちゃったり~

でもね、最近は、相変わらずトイレは外なんだけど、ちゃんと窓の方に行って、「トイレ行きたいんだ!」ってしぐさで伝えるし、朝ママが「雨戸を開けるよ」って言ったらちゃんと一度外にでて、おトイレするし、夜も寝る時は寝相も悪いし、いびきもかくけど、おとなしくちゃんと寝ているんだよ。

こんな風にお家に慣れるようになるには、ママのお友達のロックの母さんがある本を送ってくれたからなんだ。





いまでも、ママはその本をバイブルの様に読んでいるんだ。

今年は暑かったけれど、たまのお留守番意外お家での涼しい生活のおかげで、すこぶる体調もよく、食欲だって、犬一番、●んちだって、バッチシグー●んち、で乗り切っているんだ。

今日は僕の苦労話を皆聞いてくれてありがとう。

この頃、いい子ちゃんになった僕なので、ネタ不足でなかなか更新をしない日記だけど、これからも末永く遊びに来てくださいね。
この記事へのコメント
うちの駿も家犬になってから1年半。ジャキちゃんと同じくらいだねv-290

そうだよね。ワンコにしてみれば、えっ?本当に家に入ってもいいの?の状態よね。
でも、直ぐなれちゃって・・・今度は出たがらない(困)

大雨の日や、雷の日・・・ジャキちゃんは、お外のトイレはどうしているのかな?
駿は怖くて出たがらないv-356

ちゃんと家の中にもv-96用意した方がいいのかな・・・悩んでます。

普段は・・・v-96行きたいよ~光線v-402送って来るけれど
2007/08/29(水) 19:44 | URL | まろん #-[ 編集]
ホントにワンコって癒されるよね。
元々、ワンコ嫌いだった私。
でも、こんなにも人をいやしてくれるものかとロックに感謝の日々です。
ママさん、気持ちは回復しましたか?
きっと、ジャキ君の方もママさんに感謝してると思いますよ。
2007/08/30(木) 09:06 | URL | まっぷー #-[ 編集]
ジャキ君は使命をおびてお家ワンコになったんですね。
でも不思議ですよね。
犬の方には癒してあげようなんで気はなくても
普段通りにしているだけで、こちらは十分癒される。
なんと素敵な存在なんでしょうね。
ジャキ君には戸惑いがあって、いろいろ失敗しちゃったかもしれないけど
それもまた、ママさんの癒しになっていたのでしょうね。
これからはいい子ちゃんのジャキ君もどんどんUPしてもらわなきゃねぇv-411
2007/08/30(木) 10:30 | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
今となっては怒涛の日々は遠い昔のような・・・?
朝起きたら「部屋中お菓子だらけv-405」とか「添い寝しないと寝ないv-388」とか
大変だったんでしょ?
ジャキ君とママ達との気持ちが新しい環境の元に寄り添ってきて
今ではずーっとそうだったかの様に自然に暮らせるんですネ。
お兄ちゃんやパパさんとのジャキ君もイケテマスv-426
我が家の外犬ロックもゼヒたどりたい道なので、ジャキママには先輩としてご指導をお願いしますよっ!
2007/08/30(木) 12:15 | URL | ロックの母さん #2DdjN05.[ 編集]
駿君もお外わんこからお家わんこになったんですか~v-410
ジャキは大雨でも雨だけなら、庭でトイレさせますが、雷だけは苦手で、おうちでちびってしまうのです。v-404
できたら、お家でのトイレを用意したほうがいいと本にも書いてありましたし、ビーグル大辞典で相談した時も言われました。
なかなか、実行にうつせなくって・・・v-406
2007/08/30(木) 12:25 | URL | ジャキわんママ #-[ 編集]
ジャキのかわいさとはちゃめちゃなごんたで癒されたこの一年。
家にいれてみて、初めて、暑さ寒さ雷の天候の変化に今迄よく外で我慢してくれていたなって思います。v-12
今でもこちらの都合でお外に出したり入れたり、寝ている所起こしたり、ご飯の時間がずれたりで、かわいそうなジャキだけど、それでも感謝してくれているかしら???v-292
2007/08/30(木) 12:30 | URL | ジャキわんママ #-[ 編集]
去年の暮れにママさんにメール送った頃、一番ごんたがひどくって、家族の反対を受けていた時だったんです。v-409
2ヶ月程、てんてこ舞いだったけれど、それも今となったら笑い話。
そして、ネタにもしてくれたしね~v-295
あとはトイレがなんとかお家でできる様になってくれたら、バッチシなんだけどなぁ~~v-390
2007/08/30(木) 12:35 | URL | ジャキわんママ #-[ 編集]
ジャキとジャキわんママはあの本を送ってくださった事、心から感謝しています。v-354
まだまだ、あの本の通りにはできていないけど、今でも毎日夜には目を通しています。
何度見てもあきないんですよね~あの本はv-10
あのお菓子ばらまき事件、お兄ちゃんの靴に下痢Pしちゃった事、パン大量食い事件などなど、思い出したらv-399な事一杯あって、その都度、ブログで皆に読んでもらって・・・
ほんと、ずいぶん前の事の様な気がします。
年取っているから、なかなか慣れないと思っていたけど、以外とうまくなじんでくれるものだなぁ~って感心しています。
ジャキとジャキわんママが先輩になれる様頑張りますね~v-433
2007/08/30(木) 12:49 | URL | ジャキわんママ #-[ 編集]
ジロの場合、よくよく考えると野良だった自由すぎる世界から家の中で飼われることになったんだよなぁ。
不自由なく、幸せって思っていてくれることを願います。
人間が犬を飼い、犬が人間を癒してくれる。すてきやん。
2007/08/30(木) 21:54 | URL | ジロ&マスター #-[ 編集]
野良ちゃんは自由かも知れないけど、毎日が危険でご飯の心配もしないといけない生活だったでしょうね~
マスターに飼ってもらって、とっても幸せでしょうv-10
ブログまで書いてもらっているし~
人間とわんこの関係ってホント素敵ですねv-238
2007/09/01(土) 11:33 | URL | ジャキわんママ #-[ 編集]
バイブルのように本を読んでるって贈ったロックの母さんも贈り儀があるね!
やっぱり書くことがなくなる位お利口に1年でなるってもとがお利口だったんだよ。

うちもかなりお利口になってきたのはありがたいけどブロガーとしてはねぇ・・(困)
2007/09/02(日) 05:40 | URL | ガオ母さん #1yB7PyZM[ 編集]
おそくなっちゃってごめんね。
そりゃ~ジャキわんママが気に入ったわんこだから、かしこいですよぉ~v-8

そうね~お利口になると言うことは、ブログのネタがへっちゃうよねぇ~v-12
2007/09/04(火) 14:51 | URL | ジャキわんママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
